ぺんぎん村 水泳教室

12

 

こんにちは、代表の伊藤裕子です。ぺんぎん村は、1993年に発足した障害を持った子供達の水泳教室です。

 

2011年10月現在、3歳から60代まで延べ210名の生徒さんが14人のスタッフと一緒に楽しく元気に活動しています。 市内4ヶ所の市民プールを利用し、それぞれ週に1回~4回月曜日~土曜日に活動をしています。 その他、イルカと一緒に泳ぐアニマル・セラピーなどの野外活動も行っています。

すべての人達が一緒に活動し、 認め合い助け合える水泳教室を目指しています。 人間として大切な「お互いを思いやる優しい気持ちがはぐくめる」 そんなすてきな場所が作れたらなと強く願っています。

 

ぺんぎん村は、あらゆる障害児に健常児同様の機会をできるだけ与え、
彼らの夢の実現に少しでも役に立つことを願っています。

 

02

 

 

■活動方針

 

全ての子供達に いきいきと楽しむ場所がある

全ての子供達に みんな一生懸命生きていることを認め合える場所がある

全ての子供達に 自分を開花させる場所がある

 

 

■教室のご案内

 

お水のなかって、とても不思議なんです。ふわふわとからだが浮いて、とてもリラックスできるんです。(これって浮力っていいます。) そのほかに、水のもつ力の秘密には、抵抗・圧力・水温などわたしたちの体に与えてくれる効果は、すばらしいものがあります。 私は、25年以上前から 赤ちゃんから大人の方までのいろんな人たちと、水のすばらしさを分かち合ってきました。 レクレーション的な楽しみを大切に、体力作り、バランス作り、呼吸の鍛錬、また陸上ではできない運動が可能になることで、 動きに対して自身をつけてもらい、チャレンジ精神をおこしてもらう。そんな目的で進めていきたいと考えています。

個々の個性の状況に応じてカウンセリングをしながらプログラムを組み立てていきます。 週1回・月4回(8月・年末年始をのぞく)を原則として年間42回です。時間は、30分~120分で体力に応じて対応します。

ぺんぎん村水泳教室は会員制となります。お子さんだけで参加する個人スクール会員、保護者も一緒に楽しむ保護者同伴スクール会員、 兄弟姉妹で 楽しむ兄弟姉妹スクール会員、育成スクール会員、選手スクール会員、一般会員があります。

 

ぺんぎん村水泳教室では、イルカツアーや鮎のつかみ取り&バーベキューなど、いろんなイベントを計画しています。 奮ってご参加ください。

 

 

■イルカツアー

 

「イルカ療法」という言葉を耳にしたことがありますか?イルカが人を癒す!こうも言われています。
療法とか癒しだとかそんな難しいことはわかりませんが、何度体験しても毎回感じる、 心の中にふつふつと沸きあがってくる不思議なそして他では感じたことのない胸の熱くなる感動!

きっと子供たちも感じてくれると思っています。

ぺんぎん村では、毎年夏にイルカツアーを行っています。

元気いっぱいに泳ぐイルカくんたちに自分の手で触れて一緒に泳いでみませんか! イルカツアーは、日常生活ではなかなか得られない貴重な体験の出来るぺんぎん村独自のツアーです。 お子さまの自立につながる体験になるようお子さまのみの参加内容です。

思い切ってお子さまを送り出してみてはいかがですか?

001

 

 


メディカルフィットネスクラブLEN(レン)
静岡県浜松市西区入野町8877-1 TEL:053-525-8004 FAX:053-525-8019
copyright (c) MEDICAL FITNESS CLUB LEN.all rights reserved.
 
TOP
LENとは
プール
Hot tub
キネシス
オムニア
パワープレート
peek a body
鍼灸マッサージ
栄養
ゴルフ
カラオケ
ぺんぎん村水泳教室
入会案内/料金表
お問合せ