ゴルフ

11

 

ゴルフは簡単に難しくなります。とにかく、シンプルにすることが大切です。

 

ゴルフを難しくする原因の一つは、ゴルフ理論が沢山あり、情報が氾濫していて、どのアドバイスが自分に合うのかわからない事。

 

もう一つ大きな原因は、ゴルフスイングを部分的にとらえて、部分的に直そうとする傾向にあることだと思います。

スイングは連動しているものです。

 

部分的に直すと動きが自然で無くなり、操り人形のようになってしまいます。歩くような自然なスイングが理想です。

 

部分的に直すと他が悪くなり、そこを直すとまた他が悪くなりと、いつまで経っても安定しません。とにかく、極力、動きを止めることなく、連動した動きの中でスイングを作っていくことが大切だと思います。

 

ゴルファーの悩みは様々ですが、シンプルに考えると、ゴルファーが求めることは、いつも、まっすぐ、楽に、遠くに飛ばしたいということだと思います。

 

ゴルフのスイングをシンプルに考えると、ゴルフスイングは軸がある円運動です。軸がしっかりすれば、安定して遠心力が生まれるので、それが可能になります。パターからドライバーまで、一貫したシンプルな基本を持つ事が出来ます。

 

そのために、練習もシンプルにします。PB(パワーバランス)を振るドリルを行って、軸を作り、遠心力を出す方法を身体で覚えます。軸をぶらさず楽にクラブを振る身体の使い方を覚えます。振り続けるとインナーマッスルが鍛えられ、軸がしっかりして安定し、良いスイングの維持が出来ます。頭で無く、身体で覚えることが大切です。ボールを打ちながらスイングを作ったり、変えたりするのは非常に難しく、非常に時間がかかります。

 

PBドリルで、スイング作りと正しいスイングの維持が出来るので、上達が非常に早く、コースでの結果も早く出ます。ゴルフコースでは、ルールやマナー、コースマネージメント等、考えることが沢山有ります。だからこそ、スイングをシンプルにすることが大切です。

 

私のモットーは「余分なことはしない、余分なことはさせない、余分なことは言わない」です。余分なことを教えたり、させたりして、余分な時間、苦労を与えず、出来るだけ早く、ゴルフ場で結果を出すレッスンを心掛けています。


メディカルフィットネスクラブLEN(レン)
静岡県浜松市西区入野町8877-1 TEL:053-525-8004 FAX:053-525-8019
copyright (c) MEDICAL FITNESS CLUB LEN.all rights reserved.
 
TOP
LENとは
プール
Hot tub
キネシス
オムニア
パワープレート
peek a body
鍼灸マッサージ
栄養
ゴルフ
カラオケ
ぺんぎん村水泳教室
入会案内/料金表
お問合せ